中小企業を日本経済の主役に
関西中小工業協議会
生野生産協同組合
労働保険事務組合 関西中小工業協議会
 
Top_photo
 

事業案内

記帳・税金


自主記帳・自主申告

70年の豊富な経験と実績。本会は創立以来、納税者の権利をまもる立場で自主記帳、自主申告の運動をすすめるとともに税務行政の強権化や不公平税制に反対する運動をすすめてきました。

記帳支援、記帳指導

記帳講座、パソコン会計講座で自主記帳をサポート。各種申請、法人設立、解散、開業、各種の登録、申請の手続きをお手伝いいたします

経営改善支援


各種講座セミナー

専門家、大学、公的機関などと協力し、記帳、税金、労務、経営、IT、経済情勢など事業に役立つ講座・セミナーを実施しています。

会員の共同で商売繁栄、発展を

交流会、各種展示会を積極的に活用、会員企業のネットワークを活かして、品質、納期など発注企業の要求に応えます。

労働保険のことなら


労災・雇用保険

府下でいち早く大阪府認可の事務組合を設立。労災・雇用保険の事務をサポートいたします。 また、組合なので事業主(会社役員)・家族専従者も労災保険に加入できます。助成金、就業規則など労務などについてもご相談下さい。

社会保険

健康保険、厚生年金、国民健康保険など、その煩雑な実務を的確、迅速にサポートいたします。

損害保険(提供:有限会社オオイケバシ)

いつでも安心。損害保険で事業をサポート。中小企業PL(製造物責任)保険に加入できます。火災・自動車・工事など各種損害保険もとりあつかっています。営業と暮らしの安 全のためにぜひご加入を。

なんでも相談


経営・労務相談

経営のことならどんなことでもご相談下さい。必要があれば各専門家をご紹介いたします。雇用問題など労務に関するご相談にも対応いたします。


法律相談

難解な問題を解決。いざというときの味方。関中協では弁護士事務所と提携して月1回法律相談を行っています。事業をしているといろいろトラブルがおこることも……。 そうい うときにはぜひご利用ください。

融資相談

開業資金や設備、運転資金など借りる人の立場に立って、利用しやすい制度融資をご紹介いたします。お気軽にご相談ください。 事業計画の作成の仕方や銀行の「貸し渋り」、無理な返済のおしつけなど、いろいろご相談下さい。

あなたも利用できる実利・実益の事業


小規模企業共済

個人事業主・会社役員の「退職金」制度。ゆとりある老後のために。

倒産防止共済

取引先が倒産し、売掛金や手形などが回収困難になった場合、無担保、無保証、無利子で資金手当をいたします。

近鉄外商部

近鉄百貨店のカードの発行やお中元・お歳暮などの割引あっせんをおこなっています。

ETCコーポレートカード

高速道路ノンストップ走行。使えば使うほど割引拡大。しかも1ヶ月の後払い。

従業員向けローン

近畿労働金庫と提携、従業員のための住宅ローン、自動車ローンなど各種融資が安心して利用できます。
 
PAGE TOP